初投稿 薬局にて

こんにちは。

初投稿となるので簡単に自己紹介も踏まえて書いていこうと思ってます。

 

現在薬局の中から日記を書いております。

本日の仕事場は名古屋。地域支援体制加算(薬局の利益アップのためのもの)算定のため門前クリニック(薬局前のクリニック)休診ですが開けている店舗に応援に来ています。

患者様は基本0人、来ても1名程度なので大変暇な1日となっております。

しかし9-17時まで店舗を開けていなければいけないため、事務さんもいない中大変暇な時間を過ごしています。

 

普段シフト担当として全店舗の事務、薬剤師のシフトを作成しているのでこういった時間はありがたいですが、昨日までにほとんど作成を終えてしまい何をしようか

悩んだ末に日記を書いております。(仕事中にすみません)

 

全体のシフト希望を毎月15日までに提出頂き25日に全体へ共有という流れで毎月行っていますが、中小とはいえ従業員数150名ほどいるシフトを一人でまとめるのは中々骨が折れますね。早く大手と同じように各所にエリアマネージャーを配備して体制を整えたいです。(社長と相談中)

薬剤師、事務ともに人員が不足しています。薬局業界ではどこもこんな感じかと思いますが、家庭のある身としては週6勤務がずっと続くと奥さんへの負担が心配で最近仕事と家庭のバランスに悩んでいます。

在宅業務も行っており、終末期の方々のケアもさせて頂いているので日曜日が削られることもしばしば。スタッフが体調不良などで欠勤すると、その対応で休みが削れらることも。

もちろん手当など頂いていますが、「時間を使って給与を得る」働き方に限界を感じております。

 

私事ですが、今度7月に第一子が生まれるということもあり、今後はより家庭に重きを置いて生活していかなければいけません。

現在新築を建築中で、仮住まいとして奥さんの実家へ仮住まいさせて頂いてるので自分が出張などで家を空けるときは任せてお義母さんたちには言っていただけています。

が、そうも言ってられないので日々社長や先輩と今後の働き方に関して相談をさせて頂いています。

 

店舗が愛知だけでなく、金沢、福井、岐阜、三重、和歌山と広範囲にわたって点在しているため遠方への出張も多々あります。

社用車を頂いていますし、運転も嫌いじゃないので自身の負担としてはそこまでですが移動の時間は業務としてカウントされないのであまり行くメリットはないですね。

固定の店舗につかずに応援者として働く「ラウンダー」が現状僕を含めて4名、9月から新店舗立ち上げのため一人とられてしまうので3名ですかね。

8/16以降のシフトが心配だなあといった状況です。

 

仕事の話ばかりになってしまいましたが、普段は基本奥さんと買い物に出かけたり旅行に行ったりしています。外食も好きなので暇なときにネットでピックアップしたところに行ったりしています。

一人の時は、最近本を読むようにしています。

以前までは本なんて、と思っていましたが暇な時間の有効活用としてはすごくいいんですよね。ビジネス本を見ています。

その他に投資や物販も少し(利益は少ししかないですが)

 

色々な方のブログやYouTubeを見ながらお金のことはもちろん、普段の生活、働き方など勉強させて頂いています。

今後も自身の近況や外食レポ、旅行レポなど載せていこうと思ってます。

 

あとから見返してこんなこともあったなあと振り返られるようなブログにしたいですね。

今後とも宜しくお願い致します。